膨らむひとりごと

日々の散文

2024-01-01から1年間の記事一覧

being

あるものは、なるものではない あるものは、在るものとして。 ことばにはならない、なんだかわからない けど確かにある「なにか」 でもこの「なにか」は神や霊的な存在では断じてない。 でもその「なにか」そのものを客体にするのではなくわたしがその「なに…

ミクロな呼吸 マクロな呼吸

いま いま いま いま さんぽしていろんな音が聴こえると 音って究極の時間だよなあ本当に音を聴くっていうのはいまこの瞬間にいようという意思だなとこの前思った。 「今この瞬間 今ここ」 はもう使い古されすぎていることばに感じる。どうやったらそれに変…

波立つ中にいる

今日こんなことを思いました。 「一々傷ついてたらやってらんねえ!」と往々にして人間は言い、そうではない=強くなった、と思っている節があるけどそれは鈍くなっているだけのように思う。それに正確には傷つく、ではなく感覚が波立つのを感じることに耐え…

ほとんど言わないことと、いつも思うこと。

表立って言うことも、書くこともほとんどしないけど 人や何かと接する時にいろんなものを視ているじぶんがいます。 「みる」って直接的な物質や表に出ているだけではないろいろなものです。嘘くさい感じが出るのも嫌なので全体的にオブラートに包んで書いて…