膨らむひとりごと

日々の散文

1週間ハワイを旅した

旅はいつも発見があります。

特に、海外は普段の生活や文化と違う面をたくさん発見できるのもありとてもたのしい。

 

ということでコロナ禍になって以来のようやく久々の海外!!泣

2020年の春に1年間のカナダ行きが頓挫されて心が折れていた部分があったけど、やっぱ海外旅は最高だと思った次第。

 

しかも、行き先がハワイなこともあり海の女としてはすこぶるテンションがあがったのはいうまでもない。

f:id:komainu-blog:20231208165719j:image

 

旅の発見は外側の世界に対してだけではなく、むしろじぶん自身について気づくことがたくさんある。

そしてそれは普段の生活圏内を飛び出すからこそわかることなのだ。

 

今回特にいちばん思ったのは

わたしはやっぱり『動じないな、堂々としてるな』だった。裏を返すと、危機感がない。

元々旅先で萎縮するということはないけど、今まで以上にそれを感じた。

 

家族旅なのでツアーでもないし、私は祖母の手を引きホテルの手続きや、街中の移動、交通、飛行機の乗り降りなどを淡々とこなせたじぶんを少し褒めてあげたい笑

英語も勉強をなんだかんだしてきた成果も出ていてフツーに喋れてうれしかった。もっと込み入った長い文章や会話をスっと分かって、話せるようになるべくがんばろうと気合いが入りました。

 

まあ意思疎通できるというのはかなり大きいけれど、そもそも今より英語もわからず、英語圏でない国でもなんだかんだフラフラして楽しく旅が出来ていたのもあったので、日本人によくある「言語がわからずにたじろぐ」はあまりじぶんには関係ないなあと思う。

f:id:komainu-blog:20231208165819j:image

 

旅にはイレギュラーがつきもので、理不尽なことや、納得いかないこともよくある。

今までもたくさん失敗したり、間違えたり、変なこともあった。でも必ずなんとかなっているのだ!!

えー?とかイラッとすることもしっかりじぶんの意見を伝えたり、交渉したり、わからなければ質問したり、妥協案を提案したり。

そういうことを含めてわたしは旅をすることが好きだ。じぶんの生きている感覚や胆力をちょうど良く試して確認しているようにも思う。

 

そういう時のパーンっと漲って好奇心と行動力でうるおっている状態のじぶんがすごく好き。

 

いつも思ったようになることに慣れていたり、じぶんの安心できる生活圏内にいたり、

どこに行くにも何をするにも誰かに先導してもらったり。

それは安心で楽かもしれないし、思った通りに過ごせるかもしれないけれど、予定調和で決して想像の範疇を超えることはできないし、なによりおもしろくない。

そう、おもしろくない!!とおもってしまう。

わたしが何よりつまらないのは予定調和なのだ!!!

 

旅は人生の縮図だし、人生は旅をしつづけることで拡大して未知の世界にどんどんにいけるとおもっている。

そして日常生活でも当たり前にその意識でいると、たくさん発見があるからたのしい。

f:id:komainu-blog:20231208170018j:image

 

今回で10箇所目になった🌎

 

インドネシア

韓国

フランス

オランダ

ロッコ

フィンランド

ベルギー

香港

ハワイ

バリ

 

まだまだ地球にはたくさんの国があるからもっともっとたくさん知らない場所に行っていろんな文化や、言語や、考えや感覚を体験したいね。

わたしの生きるモットー、地球たのしんで生ききるの醍醐味です。

 

ちなみに、今年は毎月旅に行きました。多い時には2回!!

来年ももっと旅したい!!

f:id:komainu-blog:20231208170041j:image

 

ハワイの文化や現地のレポートは次回につづく!