膨らむひとりごと

日々の散文

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい

あたらしい場所 あたらしい音 あたらしい匂い あたらしい。 あたらしいってふしぎ あたらしいがあたらしく感じられる瞬間がふしぎ

〜していっている

あったものが、なくなっていく過程 「少しずつなくなっていっている」という連続した状態を体感することが苦手 苦手、というか嫌なこと。 じんわりじんわり「少しずつなくなっていっている」 なくなっている、は無くなっているであり、亡くなっているでもあ…

人をおもうとき

…JT じゃないです。笑 ひとを想うってなんだろうか。 昔からあんまり、これがよくわからない。 想う時点で既にその「想うじぶん」が存在してるじゃない? じゃあ人を想うっていっても、既に他人への純度100%じゃないわけよね。人を想うじぶんの気持ちがある…

ミルフィーユ

もう秋になってしまったのだろうか 夏の終わりを愛おしむ間もなく自然と「おわり」に敏感になる 秋は秋ですき 美味しいものもたくさんあるし まろやかな空気は肌ざわりが良く、景観は美しい。 ただ、夏のようなはち切れんばかりの猛烈なエネルギーを浴びるこ…

必要なモノ

生きていくのに最低限必要なモノってなんだろう? ひとり旅をする時は極力身軽でいたいので基本リュックひとつで済ませる そうして、リュックに入る分だけ選ぶ事に慣れているとほとんどのものが+αでしかないことに気づく。 いま、引越し作業でダンボールに…

つかれた 普段あまり「つかれた」ということばを口にすることはない。 「つかれた」と聞いた時に大抵いい気分がしないから、じぶんから発したくないのだ。なんか言うほど更に疲れる気がするし(笑) それにわたしよりつかれてる人たくさんいるよな〜なんて思う…

生き物

生き物だったもの 海の中の生き物 空の生き物 触れると毒がある生き物 野の生き物 ひとのつくった生き物 かつて生き物だったもの ひとしか知らない生き物 ひとをよく見てる生き物 なつっこい生き物 生き物だったもの? 生き物だったもの じぶんたちをにんげ…

今から削除

enjoychikyu.hatenablog.com 昨日のつづき 本当に「わたしのいま」をいちばんに生きること、それは じぶんの時間の中になるべく入れなくていいことを意識的にも無意識的にもやめること をして生きているとまじでその瞬間瞬間のみを居られるので心地好いな〜…

灰色の時間

何度か書いてる?言ってる?けど、とにかく昔から予定は未定がいいのだ。白紙がいちばんすきなのだ。よほど大事なことでない限りは(大事であっても)3日以上先の予定はなるべく入れたくない。 これは期日やスケジューリングを守りたくないとかそういう事では…

いつか仲良くなれる人

去年くらいからTwitterで坂口恭平さんを知った www.amazon.co.jp 坂口さん自身が発信している内容がおもしろいし共感できる部分がとても多い ・脱現実を真面目に試みている ・五感の捉え方 ・なんでも作りたい、なんでもやっちゃう ・生物や自然を切り離さな…

あいさつ

soundcloud.com ふと、じぶんの書いてきた曲を思い出す時がある。 自動生成ipodが体の中には仕込まれているらしく、よく勝手に再生される なんとなしに思い出してももう無意識のうちに想起されるきっかけがあるわけだから、ふしぎなものだ。 「あいさつ」 朝…

浮き輪を投げてくれる人

「沈む時はどこまでも沈んでくかあ…」 と沈みつつどこか俯瞰できるようになったのは、この数年のこっそりとしてきた地道な自己改革の努力のおかげかな 最近は以前より少なくなったけど生きているので起伏は色々ある。 これまで気分の乱降下はもうすごいもの…