膨らむひとりごと

日々の散文

カレーとラーメンは両立できる

例えばA時点の時に、カレーが食べたいとする。そうしたらどんなカレーがいちばん食べたいか

まず食べに行くのか、作るのか

作るならどんな食材が必要か

いつ食べたいか、誰と食べたいか

どんなお皿で食べたいか

いつ買い物に行くか、冷蔵庫にあるもの使うか

色んなことを食べたいカレーに合わせて考えて行動する🍛

 

f:id:ryoko0830:20210806001208j:image

 

つい最近までわたしとてもカレーが食べたかったのだ。「ああ、もうカレーしかねえわ、カレーだわ!わたしは絶対このカレー作って食べたらしあわせすぎる。」って想像しまくって行動してたら夢の様なほぼ完璧なカレーが出来かけた。

 

しかし、

 

🍛食べたくて作ってる最中に、しばらくしてからB時点で「なんか、、ラーメンって奥が深い!ラーメンもっと極めて一からダシとってスープつくってラーメン屋やりたいかも!ラーメンって魅力的!」

 

となると

最高なカレーを作りかけてあとは食べるだけみたいなところにいても

カレーつくって食べたいのも本気だけどラーメンへの気持ちも本気

もうそうなると、ラーメンの存在は頭からもこころからもワクワクは消せないんだよね。

 

ああ、カレー最高だなあ、すごいうれしいし食べたいけど、ラーメン…

カレーの後にラーメンも無理すれば食べられるけどちょっとキツイかな。でもカレーちょっと減らして我慢すればラーメンもいけないことないか

 

とか悩ましくなるわけ(笑)

 

f:id:ryoko0830:20210806001227p:image

 

その時

 

初志貫徹でここまでカレー食べたかったんだからカレーでしょ!なのか

いや、ラーメンがあるんだから、ラーメンにシフトするよ!なのか

半カレー半ラーメンにするのか笑

 

色々選択はあるだろう。

 

そしてわたしは欲張りなのでカレーもラーメンもどっちも好きな時に、我慢せずに食べたいのだ。

ので、当初のカレーは惜しいが一旦手放して

更に最高なカレーとラーメンの両ルートをどちらも自由にたのしめる方法を編み出しました!!

 

こういう時に

 

せっかくこんなに最高なカレーが出来たのにここまできてもったいない 

ラーメンはゆくゆくでもいいんじゃないか?

カレーとラーメン同時なんて無理だからどっちかしか選ぶことできない 

 

とか、そうなったら

本当はカレーもラーメンもいい感じで食べられる可能性を捨てることになる

もっと最高のカレーとラーメンのプランか出来るかもしれない

今思いつかないだけで他の餃子とかも出てくるかもしれない笑

 

頭からこれは無理だろう、どちらかしか選べない、これしかないみたいなことで進むと、結局カレーもラーメンも味わえずに「後悔」を啜ることになるのだと思う。

 

 

まあでもやってみてよくわかるのは

カレーとラーメンをおいしく両立するのが出来るのはそもそも最初にカレー食べたい!が無かったら生まれなかった話だ、というわけです。

なので最初に手放したカレーは決してムダなことはない、ということ。

 

f:id:ryoko0830:20210806001657j:image

 

 

カレーとラーメンの話にすると

とても単純そうに見えて何をそんなに悩むのだ?と大抵の人はおもうだろう。

 

けどカレーとラーメンを

お金と時間

やりたい事と仕事

とかに置き換えたらどうです?

人類の多くは結構悩ましくなるのよね。笑

 

f:id:ryoko0830:20210806002314p:image

 

つづく